2泊3日でシアトル旅行へGO~!!

2泊3日でシアトル旅行へGO~!!

10月半ば、シアトルへ旅行に行ってきました(^^)
シアトルはビクトリアからフェリーで約3時間ほどで行ける身近なアメリカの観光地です。

フェリー以外にも飛行機で行く方法などもありますが、ビクトリアの空港まで行くのにもバスだと乗り継ぎも必要ですし空港まで片道1時間以上かかるので、わたしのおすすめはフェリーです。

10月からはビクトリアを含め雨季になるため、出発する1週間前くらいからビクトリアとシアトルの天気予報を確認していたのですが、運悪くわたしたちがシアトルへ旅行に行くときはシアトルにハリケーンが来る予想になってました(-_-)

でもどうしても予定していた日にシアトル旅行へ行きたかったわたしたちは、とりあえず出発するギリギリまで待って、もしビクトリアからフェリーが出航しなかったら今回はシアトル旅行を諦めようと相談して決めました。

天気が良い違う日に行けばいいのにって自分でも思うけど、このときばかりはそうも行かなかったんです。

この友達はわたしより10歳近く年下の子だったのですが、わたしがワーホリにきて一番仲がよかった子で、シアトル旅行の1週間後には日本に帰国することになっていました。

だから予定していた日にどうしても一緒にシアトル旅行へ行きたかったんですよね(^^;)

Advertisement

そして出発当日、学校が終わってすぐにフェリーターミナルへ。
わたしたちが利用したフェリーは「Victoria Clipper」で、フェリーターミナルはハンティンドンマナーホテルの道路を挟んで向かい側にあります。

Victoria Clipper」は毎日1便だけ運航していますが、夏季は午前と午後の2便運航していて、午前便だとシアトルに昼過ぎ、午後便だと夜21時過ぎの到着になります。

夏季以外は、午後発、午前帰りの運航スケジュールのため2泊3日でシアトル旅行へ行っても、観光できるのは2日目のみになります。

またフェリーの料金は席のクラス(エコノミー、ヴィスタ、コンフォート)や時期で違いがあります。
わたしたちはエコノミークラスを予約していたので往復で一人@120ドルくらい。

フェリーは2階席まであり、1階がエコノミークラス、2階がヴィスタとコンフォートクラスになります。

フェリーターミナルの受付カウンターへ行き今日の運行状況を尋ねると、問題なく出発できるとのことだったのでとりあえず一安心(#^.^#)

あとはシアトルについてからの天気が問題だな・・・( 一一)

ここでちょっとした注意事項

アメリカに入国することになるのでESTA(渡航認証)の取得を事前にしておく必要があります
ESTAは公式ホームページから簡単に取得することができますが、人によっては何日も時間がかかったり最悪取得できないこともありうるので、アメリカに入国する2週間前までには取得しておくことをおすすめします。(ESTAの取得が完了したらESTAの番号を印刷しておきましょう)

わたしが以前旅行会社で働いていたときは、理由は定かではありませんがESTAの取得が何回やってもできないという方も何人かいらっしゃったので早めに取得しておきましょう。

ESTAの取得ができなかったからといって旅行をキャンセル料発生日後にキャンセルすることになっても、キャンセル料が免除されることは通常はあり得ないので注意が必要です(旅行会社のパンフレットの注意事項にも残念ながら記載があります)。

また、ESTAをオンライン上で取得するさい、20ドル以内で収まるはずなのになぜか80ドルくらいかかったという方がいますが、それは公式ホームページからではなく、どこかの代行会社のホームページから取得してしまっているケースがほとんどです。

オンライン上では代行会社もたくさん存在しているので、ESTAをご自身で取得する場合は必ず公式ホームページから取得するようにしましょう。

出発の1時間前になり、ようやくアメリカへの入国手続きとセキュリティチェックが始まりました。
カナダでアメリカの入国審査が行われるため、シアトルに到着してからは特に検査などはありません。

入国審査に必要なものはパスポートとESTAです。ESTAは印刷しておいたESTA番号を持参します。

係員のほうでもESTAを取得できているかどうか確認はできますが、まれに番号を見せてといわれることもあるので必ず印刷して持っていきましょう。

Advertisement

天候は悪いですが金曜日ということもあり、たくさんの人が並んで待っていたため、審査にも少し時間がかかっている様子・・・(^^;)

やっと入国審査の順番が周ってきてすんなり済むだろうと思っていたら、ちょっと待ってと友達と二人止められました(-_-)

え?何で(。´・ω・)?

係の人が戻ってきてわたしたちに何か言ってたんですけど、わたしも友達も何を言っているのかほとんど理解できず( ̄▽ ̄)

でも、何かの料金を払う必要があるみたいなことを言われて、クレジットカードで約10ドルくらい支払うはめに(-_-)

その後セキュリティチェックは何事もなくクリア(^-^)
なんの料金だったのかは気になるけどとりあえず出発できるので細かいことはもう考えない!!
思いっきり遊ぶことだけ考えよう!😀

セキュリティチェックを過ぎ乗船所へ。

ちなみにチケットを早く購入した人から順に乗船をしていきます。
わたしたちはチケットの購入がかなり遅かったようで最後に乗船となりました(;´д`)トホホ

中に乗船するとすでに満席に近く二人一緒に座れる席がない状態でした_| ̄|○

するとボックス席に座っていたカナダ人のご夫婦が席を探しているのに気づいてくれて、
「よかったらここに一緒に座らない?」と言ってくれたんです 😀

なんて優しいご夫婦(´;ω;`)ウゥゥ

しかもめっちゃ英語で話しかけてくれるしネイティブの人とこんなに会話できて嬉しい(*´▽`*)
最高の旅の始まりです♪

ここで小腹が空いたので船の中にある売店でサンドウィッチ、コーヒー、スナックを購入。
料金は全部で12ドルくらい。


わたしが購入したサンドウィッチの中身はチキン、チーズ、レタスが挟んであり、バンは少しパサパサしてたけど十分おいしかったです。

また船の中にはギフトショップやDuty Freeなどもあり、記念にTシャツや帽子、ポストカードなどを購入することもできます。

そしてサンドウィッチをむさぼっているうちに出航の時間に♪
いよいよシアトルへ向けビクトリアを出発!!

最初はかなりテンション高めで友達や一緒に座ってくれたご夫婦と写真を撮ったりして船内で過ごしてましたが、徐々に気分が悪くなり。。。

そう、船酔いです(~_~;)

わたしは今まで船酔いになったことはなかったのですが、この日は遠く離れたハリケーンの影響もあってか波のうねりが酷く、とっても船が揺れていたんです😞

友達が酔い止めの薬を持ってきていたので何とか助かりましたが、まさか自分が船酔いするとは(*_*)

そうこうしているうちにシアトルの港が見えてきました(^-^)

船からはシアトルの大観覧車(シアトル・グレート・ウィール)を含む夜景がとっても綺麗です(#^.^#)

そしてシアトルに到着~!!
ビクトリアクリッパーは高速船なのですが、この日は天候が荒れていてゆっくりめに運航していたのでシアトルに到着したのは22時前になりました。

それでも無事にシアトルに来れたことに感謝(^^)

港からみる夜景がとっても綺麗だったのですが、遅い時間なので予約していたホテルへタクシーで急いで向かいます。

港にはすでにタクシーが何台も連なって並んでいて船から降りてきたお客さんをどんどん乗せていきます。

わたしたちもすぐにタクシーに乗ることができたので、自分たちでタクシーを呼ぶ手間が省けました😀

ちなみに今回わたしたちが利用したタクシーの運転手さんは信頼できる人だったので、メーターもおかしいところはなかったですし料金も高額を請求されるということはありませんでしたが、タクシーの料金トラブルは結構あるので気を付けてメーターなどを見ておいたほうがいいです

また、タクシー料金を支払う際、クレジットカード払いができないこともあるので、できれば現金(アメリカドル)も事前に準備しておきましょう

ホテルは市内から車で約20分ほど離れた場所にある「ホリデイイン エクスプレスホテル&スイーツ ノースシアトル ショアライン」というところで、料金は一人1泊7000円ほど(ツイン/朝食無料)。

わたしたちが泊まった部屋の中はこんな感じでした。

スーツケースを広げるのが少し億劫な部屋の広さでしたが、宿泊するだけなら十分ですし、シャワーのお湯の出方や、部屋の清潔さなど他のところで気になるところはなく快適に過ごせました。室内には電子レンジもついてました。

夜の23時をまわったので、明日に備えて就寝(つ∀-)オヤスミー

観光する時間は明日1日しかないので、今日の疲れをしっかりとって遊びまくるぞ~!!

シアトル旅行2日目、次回に続きます(‘ω’)ノ