ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館(Royal BC Museum)

ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館(Royal BC Museum)

今日は学校終わりに友達と「ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館(Royal BC Museum)」に行ってきました。

この博物館の営業時間は10時~17時がほとんどですが、夏の間の金曜と土曜は22時まで開いているときもあります。

博物館へはダウンタウンから徒歩約10分で、博物館の目の前にはトーテムポールが建てられています(#^.^#)

さっそく中に入り受付カウンターで入場券を購入。
博物館のみの入場は大人@26.95ドルですが、隣接している「IMAXシアター」という映画館へも行く場合は、博物館とIMAXシアターの入場料がセットになったチケットを購入することをおすすめします。

ただしIMAXシアターで上映される映画の内容は時期によって異なり、上映時間も決まっているので、できれば前もって博物館の公式ホームページで上映スケジュールを確認しておいたほうがいいと思います。

わたしたちが行ったときに上映されていたのは、自然に関するドキュメンタリー(短編映画)と洋画などで、特に見たいものはなかったのですが、せっかく来たので飛行機の歴史を紹介するドキュメンタリーを見ることにしました(^^;)

博物館とIMAXシアターの入場券セットは、選択する映画の内容によって異なりますが、わたしたちが選んだドキュメンタリーは大人@36.90ドル、ドキュメンタリー以外だと@40.90ドルと少し高めです。
学生IDを持っている場合はもっとお得になります(^^)

映画が上映されるまでまだ1時間ほど余裕があったので、まずは博物館の中を見ることに。
博物館は2階と3階に分かれていて、1階にはお土産屋さんやカフェがあります。

2階には氷河期からの自然の歴史に関するものが展示されているのですが、入るとすぐに大きなマンモスがわたしたちを迎えてくれます( ^)o(^ )

迫力満点のマンモス(@_@)

そしてこのマンモス以外にも動物が。。。

クマに、

エルク(シカ科)に、

アザラシなど、全部がいまにも動き出そうとしているかのように見えました(^-^)
また、小さな川を表現するところには本当に水が流れていたり、森の中の石やコケまでもリアルに展示してあり、まるで自分もその場所にいるかのような不思議な感覚でした。

そして次は3階へ。

3階は先住民の歴史や文化などを展示物と学べるフロアになっています。
わたしが一番「お~」と思ったのはやっぱりトーテムポールです。

もちろん他の展示物も興味深かったのですが、トーテムポールは圧巻ですね( ^)o(^ )
何回見てもなぜか飽きないんです😀

トーテムポールを一番下からながめていって、この部分は何の動物を表してるとか、この部分が人になっていてとか考えるとキリがなくなってくるんですけど、トーテムポールは一つ一つが違うものを表現しているので、つい見入ってしまうんですよね(^-^)

博物館をもっとゆっくり見て回りたかったのですが、そろそろ映画が始まる時間なので、IMAXシアターへ。
まだ帰国まで半年以上たっぷり時間はあるので、博物館へはまた今度(^^♪

上映10分前にドアの前に並んで待っていたのですが、思っていた以上にお客さんが多くて少しビックリ。

飛行機のドキュメンタリーなので見に来る人そんなにいないだろうなぁと思っていたのですが、中に入ってみると意外にも満席に近かった(゚Д゚;)

映画の内容も意外にもおもしろく、結構楽しく見ることができましたwww

映画が終わり博物館閉館の時間まで残り20分ほどだったので、急いでお土産屋さんへ。
特にほしいものがなかったので、とりあえずお店近くに置いてあった大きいクマと写真撮影会www

ちなみにお土産屋さんの近くには恐竜?の大きな標本も天井からぶら下がってました(‘ω’)ノ

博物館も見終わり、そろそろ小腹も空いてきたので、ホームステイ先でのディナーの前にちょっとだけ間食😀

間食しに行ったのは「Second Slice」というピザ屋さんです♬
お店はダグラスSt.沿いのSUBWAYの隣にあります。

若い人に人気があるお店のようで、わたしたちが行った18時前くらいにはたくさんのネイティブの学生さんたちが集まってました(^^)

お値段はピザ2ピースとドリンク付きで4ドルちょっとなのでまあまあ安いほうかなと思います。
ピザもお店のカウンターに置いてあるものから自分で好きなものを選ぶことができたので、わたしはパイナップルやベーコン、チーズなどが入ったSUPER HAWAIIANとペパロニがたくさんのってるPEPPERONI FEASTを選択。

パイナップルとかピザに合うのかと半信半疑でしたが、とってもおいしかったですし、1ピースのピザの大きさも結構大きく1ピース食べただけでお腹いっぱいになるくらいなのでとても満足でした(#^.^#)

ぜひみなさんも今回紹介した「ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館(Royal BC Museum)」と「Second Slice」へ行ってみてくださいね(^^♪