レジュメの授業に参加

NO IMAGE

今日の放課後はレジュメ(履歴書)の書き方などを学校で勉強する日。
わたしが通っていたころは、毎週水曜日の放課後に希望者だけを集めて無料でこの授業が行われてました。

授業期間は約1カ月、授業時間は放課後の約1時間30分ほどで、この間レジュメの書き方を徹底的に教えてもらいます。
ちなみにわたしと一緒にこの授業に参加したのは4名で、すべて日本人でした(^-^)

はじめは自分の長所短所、持っている資格や経歴をすべてノートに書きだし、そのあとレジュメを少しずつ作成していきます。もちろん途中途中、先生にチェックしてもらいダメなところは修正を加えていきます。

ちなみに日本にはきちんとした履歴書用紙がありますが、カナダではまっさらな白い用紙に、自分専用の履歴書を作っていかなければなりません。

最初のうちは楽しみながら、ワクワクしながらレジュメを作ってたんですが、自分でレジュメを作るって結構難しい(T_T)

書かなければいけない内容は決まってるけど、それをどうやって英語で表現するかとか、どういうふうに書いたら相手が見やすいかなどいろいろ試行錯誤することがあり・・・( 一一)
こういうの得意な人は得意なんだろうな。。。うらやましい(-_-)

最初は心折れそうになりましたが、このレジュメがないともちろん仕事探しもできないので自分を奮い立たせて時間をかけてレジュメを作り上げます!

そしてやっと最後の授業で先生からOKをもらいレジュメを何とか完成させることができました\(^o^)/
このレジュメを持って自分が働きたいところで働けるといいなぁ~(>_<)

Advertisement

みなさんはワーホリに行って働きたい場所って決まってますか??
実はわたしはワーホリ前から働きたい場所を決めてました(´∀`*)ウフフ

おそらく場所よりも職で選ぶ人が多いと思いますが、わたしはある場所で働きたいってずっと考えてたんです。その場所がどこかというと・・・

そう!カナダで有名な「Tim hortons」です(^^♪

自分でも何でか分からないんですけど、カナダで働くなら絶対ここって夢見てました笑

のちのちこのブログでもお伝えしますが、結果夢が叶い「Tim hortons」で働くことができ、そこでとっても楽しい時間を過ごすことができました(^^)

もちろん悔しいこととか、お客さんに野次とばされたりとか嫌な思いもたくさんしたけど、今まで生きてきた中でここで働いていた瞬間が一番楽しかったんです笑
おそらく同僚がほとんどいい人ばかりだったからでしょうが(^^;)

ただ、ここのお店はかなり、もう一度いいますがか・な・り忙しいです。特に午前中~昼にかけて。
冬はとくにあったかいコーヒーをお客さんがもとめに来るので、目まぐるしい忙しさでした(^^;)

この仕事の話はまたいつかこのブログで書きたいと思います(^^)
みなさんの仕事探しがスムーズにいきますように🎶