暇な日曜日・・・

NO IMAGE

昨日はホストファミリーと一緒に買い物にいったけど、今日はお出かけの様子はなく、みんなそれぞれ家でゆっくりする日のようです(*^^*)

でも暇だな・・・学校の宿題も終わったし、何するかなぁ??
そういえば、ここに住まわせて2週間くらいになるけどまだ掃除してなかったから今日は掃除の日にしよう!!

洗濯物もたまってるから、そろそろ洗濯しないとやばい・・・( 一一)
ホストファミリーによっては、洗濯は1週間に1回のみなど制約があるところが結構ありますが、ありがたいことにこのお家ではそういった制約は何一つありませんでした。

門限とかもなかったですし、お風呂の時間制限とかもなく、洗濯回数も特に決まりはなく、気になったらいつでも使っていいよと言われていたのでとっても助かってました。
でもカナダは水を大事に使っている国なので、さすがに毎日洗濯機を使うのはどうかと思い、一応3日に1回くらいのペースで洗濯してました。

Advertisement
よし、とりあえずたまっている洗濯物から片付けよう!
ここの洗濯機は地下にあるので、階段を下りて地下室に向かいます。
洗濯機の中に洗濯物を入れ、洗剤を柔軟剤を投入。約1時間ほどで洗濯が終わるので、あとは洗濯機の隣にある乾燥機で乾かして終了です。

余談ですが、洗濯の時に注意しておいた方がいいことがあります。
洗濯機や乾燥機にかけるのはできればタオル類だけにしておいたほうがいいです。
アンダーウェアも洗濯機まではOKだと思いますが、乾燥機にかけることはおすすめしません。

なぜなら、型崩れや縮みが発生するからです。
日本の洗濯機よりも性能が良くないので、できれば自分が気に入っている洋服などは手洗い(アンダーウェアも同様)をして、自分の部屋に干しておいたほうが無難です。

実際わたしは洋服とアンダーウェアどちらも型崩れと縮みが発生し着たくても着れない状態になってしまいました・・・みなさんはぜひお気をつけください(>_<)

洗濯が終わったので次は自分の部屋とシャワールーム、トイレの掃除。
シャワールームとトイレは一緒になっていて、もう一人のルームメイトと週替わりに掃除をしてました。
床は掃除機でごみを吸い取り、水が出てくるクイックルワイパーみたいなので拭き掃除。
シャワールームにある大きい鏡は、ガラスクリーナーで綺麗に拭き取り、バスルームとトイレは専用の洗剤を使って洗い流し、一通り掃除が終了~\(^o^)/

日本では家族と一緒に暮らしていて、自分から率先して掃除をしたことがなかったので、母親に対して感謝の気持ちが出てきました。
いつも洗濯物とか掃除とか何も言わずやってくれてたので、甘えずもっと自分から手伝うべきだったなぁと反省するいい機会になりました(^-^)

Advertisement
でもここの掃除で一つ不満なことが・・・
それは、掃除機の吸い込みの力が弱すぎる!!!

日本の掃除機はもっと力が強かったような・・・
こっちにきて思ったんですが、やっぱり家電製品は日本のものが一番ですね(^^)
日本の家電製品って最高だなぁって心から思いました(^^;)

日本にいるときは当たり前のように日本の家電製品を使ってたけど、こっちの家電製品と比べ物にならないくらい日本製品って素晴らしいし、またその製品を開発した人もすごい!!と尊敬する気持ちが出てきて、日本人として誇らしかったです笑

両親に対する感謝の気持ちとか、日本人としての誇らしさとか日本にいるときはなかったので、ワーホリを経験してよかったなぁ心からそう思ってます。
みんながみんなそうじゃないかもしれませんが、人として成長できるきっかけになりました(^^)

さあ、掃除も終わったし、あとは英語の勉強に時間を費やそう!!
と思っていたら、アイスホッケーの試合がテレビで始まり、ホストファザーと一緒に観戦モードに突入~!!
カナックス頑張れ~~(>_<)

のちのちこのブログでも紹介しようと思ってますが、わたしカナダに来てからアイスホッケーにめっちゃはまりました(´∀`*)ウフフ

アイスホッケーまじ面白い!!まじかっこいい!!!
みなさんも本場のアイスホッケーの試合を見たら絶対、ぜったい好きになると思いますよ(^^♪

明日の学校に備えて今日は早く寝ます!
では、また次回(‘ω’)ノ